旅好き

旅関連のことについて書いています

大阪から主に鳥取までを結ぶ特急はまかぜの紹介

特急はまかぜは、大阪から姫路に向かい、播但線を経由して城崎、香住、浜坂、鳥取方面へ向かう特急列車です。
列車名の由来は、1955年に国の特別天然記念物に指定された鳥取砂丘に吹きつける浜風から取られています。
使用車両は、JR西日本所有のキハ189系気動車で、車内設備は指定席のみとなっており、自由席、グリーン車の設定はありません。
普段は3両編成で運転されていますが、多客期には、もう1編成を連結し、6両編成で運転されます。
1日3往復が設定されており、1号は浜坂行き、3号は香住行き、5号は鳥取行きになっていて、鳥取方面からは、2号は鳥取発、4号は浜坂発、6号は香住発となっています。
停車駅は、大阪方面から、大阪、三ノ宮、神戸、明石、姫路、福崎、寺前、生野、和田山、八鹿、江原、豊岡、城崎温泉、竹野、香住、浜坂、岩美、鳥取です。

一部の列車が上記のほかに、西明石加古川、竹田にも停車することがあります。
また、冬のカニが旬の時期には、臨時の特急カニカニはまかぜ号が、大阪駅浜坂駅間で1往復運転されます。
カニカニはまかぜ号の停車駅は、大阪、三ノ宮、神戸、明石、加古川、姫路、福崎、寺前、和田山、豊岡、城崎温泉、竹野、佐津、香住、浜坂です。
鳥取に行く際には、特急スーパーはくと号がおすすめですが、香住などへ行く際には、特急はまかぜ号がおすすめです。
kisaragi-touma.hatenablog.jp:embed:cite]

山陰、香住方面へ旅行する際には、是非、特急はまかぜ号を利用してみてください!