快速ことぶき
快速ことぶきは、岡山〜津山間を結ぶ快速列車です。
ことぶきという名前は、一般公募により募集され、沿線にある福渡駅、神目駅、亀甲駅、金川駅、誕生寺駅など、縁起の良い駅名に由来しています。
かつて、岡山と鳥取を、津山経由で結んでいた急行砂丘号が、智頭急行線経由の特急スーパーいなば号の登場により廃止され、その代替列車として、急行つやま号と共に運行を開始しました。
車両は、キハ47形気動車で、2両編成で運転されています。
停車駅は、3パターンあります。
まず一つ目は、全区間で快速運転をするもの。
停車駅は、岡山、法界院、金川、福渡、弓削、亀甲、津山です。この停車パターンは、1日6往復設定されています。
2つ目は、福渡駅まで各駅に止まり、福渡駅から津山まで快速運転を行う列車です。
停車駅は、岡山、法界院、野々口、金川、建部、福渡、弓削、亀甲、津山です。この停車パターンは、夜の津山行き1本、朝の岡山行き21本のみとなっています。
3つ目は、津山から福渡駅まで各駅に止まり、福渡駅から快速運転を行う列車です。
停車駅は、津山、津山口、佐良山、亀甲、小原、誕生寺、弓削、神目、福渡、金川、法界院、岡山です。この停車パターンは、朝の岡山行き1本のみとなっています。
津山には、昔ながらの街並みが広がっており、とても魅力的な街です。
鉄道ファンの方なら、津山駅に着く直前に、旧津山扇型機関車庫があり、現役の転車台など、貴重な車両が多数止まっているので、ぜひ見てみてください!
このように、鉄道ファンや、それ以外の方でも楽しめる、津山の町に、快速ことぶきで行ってみてください!